明日、おしりの手術をします!

日帰りで痔核根治手術(ジオン注併用)を決断!術後の治療日記

手術後3ヶ月と2日目…術後10回目の診察

今朝はいつもより早起きして先生のところへ。

 

いつもより随分空いていたのは

先週お盆休みで手術なかったのかな?

 

来院から30分で診察室に呼ばれました。

 

今回は…

○堅い便だと痛いこと

○手術後の経過を画像で見たいこと

○肛門が締まってない感じがすること

 

について、相談しました。

 

まず、硬い💩&肛門内の画像ついて。

画像を見た限り、もうイボはないし

傷跡もわからないくらいで、見た目全く問題なし。

 

なので、マグネシウムを飲むか

食物繊維をたくさん摂って対応していきましょう。

 

とのことでした。ふむふむ。

 

 

肛門が締まってない気がする?ことについては

どうにもうまく説明できなくて、

先生も?って感じで、、、

 

結局、肛門内圧検査というのをやってもらいました。

結果は、筋肉の機能は全く問題なく締められているのですが

緩めるのがうまく出来ない←これが珍しいとww

らしいのです。

 

昨日も書きましたが

排便時はひょこ🐤を常に戻せるように

肛門がずっと緊張状態だったんですよね。。

それが長年の癖になってて、うまく緩められないんじゃなかろうかと。

で、漏れてる感覚なのも、それが影響してるんじゃないかー?と。

 

先生も

「締め方は教えられるんだけど緩め方はわかんないな〜!」

とお手上げ状態w

意味不明なことばかり言って、困らせてごめんなさい🙏

 

そのあと、看護師さんから

食事の指導と肛門を締める体操を丁寧に教えてもらいました。

 

食事について、食物繊維はもちろんですが

(看護師さんのオススメは、もち麦だそうです)

適度な油も摂らないと

便をスムーズに出すことができないそう。

油かー。敬遠しがちなので反省です😅

 

 

体操は、「骨盤底筋体操」といって

骨盤底筋を鍛えるトレーニングです。

尿もれ、便漏れ等に対応できるといい

産後の方にもオススメの体操だそうです。

 

キュッっと締めるー緩めるをお腹に力を入れないで

するのって、かなり難しいです💧

 

でも、この体操をすることによって

骨盤の血流を良くして

痔の予防につながるそうなので

ご興味のある方は、検索してみてください^_^

私も毎日やってみようと思います。

これでうまくコントロールできたら

気にならなくなるのかも?

 

 

また1ヶ月後に診察となりました。。

甘酒に体操に引き続き食事管理に…頑張ろ!!